top of page

心身一如

更新日:2021年7月20日

皆さま、自分を大事にしていますか?


無事開院いたしました。

のですが!


早速体調を崩しました…😭


環境の変化に心身が追い付かず…😭


心配と不安で心がいっぱいになり

 ↓

食欲不振、不眠

 ↓

扁桃炎(風邪)


※私は体が丈夫な方なので、今までほぼ皆勤賞、病欠などしたことないようなタイプ😲


人の健康を考えている場合じゃなーい!

と怒られそうですね。


今回私が体調を崩したのは、

自分を追い込みすぎたため


こんなのではダメだ

なぜもっと出来ないのだ

想定が甘すぎる


などなど…

元々完璧主義でネガティブなところがあるのですが、


今回は特に大きな変化を迎えて

自分で制御できない程に

心を追い込む結果になってしまいました。


当然、体にも不調があらわれ、

無理にでも何かをやろうとする自分を

ストップすることに…。


心と体は繋がっていて、本当に良く出来ています。


最近読んだアドラー心理学の本では、

こうしたい、という(心の)目的があって、

それに対して(体の)病気や症状を拵える…

と言っていました。


もはや病気や症状って、何なんでしょう。

有って無いようなものなのでしょうか。


確実に言えることは、やはり

それらは何らかの心からのサインだということでしょうね。


皆さま、自分を大事にしていますか?

嫌なことを自分に課したり、ダメ出しばかりしたり、

追い込んだりしていませんか?


自分と仲良くすることが

健康な毎日への第一歩😊😊


私もまだまだですが、

この経験を通して

成長していきたいと思います。


はー

ゆっくりしよう♪




閲覧数:40回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page